埼玉系社内SEの日記

埼玉県内の物流会社に勤務する社内SEが適当に書込む日記です。

プログラムの内容は英語なので、翻訳機にかけてみた

こんにちは 「焼き肉行きましょう」って言われると、断る言葉を知らない今井です。 ちなみに最初はカルビです。 たまにですが、プログラミング始めたいって人に言われるのが「英語わかんないから難しそう」です。難しいのはそこじゃないけど。 世の中にはプ…

OCR機能付きペンスキャナーで商品チェックするぞ(3)

前回はOCRペンスキャナーをFileMakerで作ったアプリケーションで使用しようとしたら、うんともすんとも言わなかったで終わりましたが、今回は解決編です。 ちなみに解決方法の一つにPowerShellというWindows特有の機能を使いますのでWindows限定の解決方法に…

OCR機能付きペンスキャナーで商品チェックするぞ(2)

前回「WorldPenScan USB」なるペン型スキャナを購入したところまででしたが 今回は検証用としてペンスキャナで読み取った商品コードから商品名を表示するアプリケーションを作成します。 まずペン型スキャナから取得できる内容ですが 1.OCR(画像から文字を認…

OCR機能付きペンスキャナーで商品チェックするぞ(1)

ご覧いただいている皆様初めまして 物流会社で社内(たまに社外)向けシステムとか作ってる今井と申します。 さて、皆さん物流システムとかってバーコードリーダー使ってピッピピッピばかりしてると思ってる方も多いと思うのですが、その通りです。それだけ…